元職員が考える!!いちばんイイ自動車教習所の選び方

どこの教習所に通えばいいのか考えてみよう。

元指導員の個人的におススメな教習所の選び方

f:id:hakuhaku0324:20180710105855j:plain

ここでは元教習所の職員である

わたし個人的な教習所(自動車学校)の選び方をお伝えします。

 

自分の子どもを行かせる場合や親しい友人に質問された場合は

わたしはこのやり方をおススメします。

 

いろいろ調べた結果、

 


「やっぱりどこがいいのかわからない」

「合宿?通学?どうしよう・・」


と迷っている方はこのやり方を真似して欲しいです。

 

1.まずは通学or合宿のどちらが自分にあっているかを選択する

 通学or合宿のどちらにするか?最初の選択はこれになります。

料金でいえば圧倒的に合宿の方が安い。これは間違いありません。

 

なぜなら通常の教習所が地元だけのお客さんを相手にしているのに対し、

合宿は全国を相手に価格競争をしているわけです。

  

地元の商店と全国チェーンのドラッグストアくらいの違い

 

なので料金を最優先にされる方は間違いなく合宿。

また、合宿は短期取得が基本のため最短の日数で取得したい!

という人も合宿。合宿強し(だから合宿の教習所が増えているわけですが・・)

 

合宿にしようかな・・?という方は下記の記事を読んでみて下さいね。

 

jikou-doko.hatenablog.com

 

 

また合宿のメリットはわかっていても、2週間も休みがとれない!って方も

当然おられると思います。そういう方は必然的に通学の教習所に決定する訳です。

 

通学の教習所にしようかな・・?という方は下記の記事を読んてみて下さいね。

 

jikou-doko.hatenablog.com