元職員が考える!!いちばんイイ自動車教習所の選び方

どこの教習所に通えばいいのか考えてみよう。

2018-07-08から1日間の記事一覧

合宿型の教習所の特徴

近年、めざましく生徒を増やしているのが合宿型の教習所。 実際に通学制の教習所が廃校になった後、経営者を変えて合宿に変わる、 なんて例もあるようです。 地方の教習所に全国から泊まり込みで生徒を集めて、 一気に卒業させていく。といったスタイルです…

普通の教習所(通学制)の特徴

教習所(自動車学校)の多くは通学制となっています。 自宅の周辺にある教習所に通うため、 学校や会社帰り、土日などのお休みに通うようなイメージです。 特徴としては、 ◇ 1つの市に1つぐらいは存在することが多い。 ◇ 通学のためのバスを運行している。…

担当制と随時制について

あまり知られていませんが、教習所には 教官(指導員)の選び方には大きく2つのシステムがあります。 ○ 担当制 ○ 随時制 というものです。 これは教習所により決まっていますので、 事前にチェックしたい重要なポイントの一つともいえますね。 ○担当制とは…

行きたい教習所について下調べをしっかりしよう!

家の近く、大学の近くにあるから・・・。 なんて理由で簡単に教習所選びをしていませんか? それは大間違い。 安易に入校してしまうと、失敗した、退校したい・・。 元になっちゃうかも。 自分が通う教習所、事前に下調べをキチンとしておこう! ○HPをチェッ…

合宿と普通の教習所の違いって?

最近、合宿免許ってよく目にしませんか? コンビニとかにもよくパンフレットが置いてありますよね! 最近の教習所のシステムは大きく分けて2つあります。 ○通学制 ○合宿 ○通学制は、学校や仕事帰りに通ういたって普通の教習所です。 →詳しくはコチラ ○合宿…

なぜ教習所(自動車学校)選びに失敗するのか?

いきなりですが、 自動車学校選びに失敗した・・!という声は多く聞きますし、 最近ではTwitterなどのSNSでもよく目にします。

教習所(自動車学校)選びを簡単に考えていませんか?

みなさんこんにちは。 このブログに来たということは、おそらく 「今から普通自動車免許を取ろう!」 ⇒「でもどこの教習所にいけばいいのかわからない・・」 って感じだと思います。 教習所は「一番通う期間が短い学校」 といわれる事もあり、(どんなに長く…